人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフの手習い

齢47にして
ピアノを再開しました( ̄▽ ̄)ゞ
アラフィフの手習い_e0407865_19510362.jpg

CHIちゃん(中1)のピアノレッスンが
羨ましくて羨ましくて
とうとう先生を口説き落としました(笑)

先週、入門テストで出された課題は
アラフィフの手習い_e0407865_19510332.jpg

ブルグミュラーのアラベスク
小学3年生でやった………んだけど

酷評。・゜゜(ノД`)

わかってたけどね
わかってたけどね
わかってたんだけどさ

意外とショックだ(ToT)

指が弱くて和音なんて弾かせられない
先生にそう言われて
来週からの宿題は
アラフィフの手習い_e0407865_19544237.jpg

初見で弾けそうな真っ白な譜面の
こんな曲やあんな曲↑↓
アラフィフの手習い_e0407865_19540395.jpg

おそらく当時の先生が書いたと思われる
書き込みが残る楽譜
「昭和57年6月」
アラフィフの手習い_e0407865_19540345.png

9歳かぁ…38年たってるよ(-_-;)  

再開するまでは
「イチからやり直す!」
「恥なんてなんでもない!」
なんて息巻いていたのに

やっぱり
なけなしのプライドがあったみたいね~(;´∀`) 

でもこれを乗り越えなきゃ
何も始まらないこともわかっているので
とにかく初心に帰ることに専念して
毎日ピアノと向き合っています

頑張るわι(`ロ´)ノ


先生の指導を咀嚼しようと
必死に食らいついているのですが………

アラベスクはね、お煎餅をポリポリする感じで弾かなきゃダメ!

………先生!!!仰ることがさっぱりわかりません(*_*)

前途多難です(;´∀`)



by akosukechico-5483 | 2020-10-18 23:00 | 音楽 | Comments(2)  

Commented by moonstar1206 at 2020-10-22 08:31
おはようございます😃
自分からやりたくて習う習い事って、
最高にワクワクしますね✨
(ミシンのお仕事もいいですね!)

お煎餅をポリポリ、、、とか、
そういう表現、私は結構
イメージ出来るかも・・!
ワインの味の表現っぽいですね(笑)

一音一音を、歯切れ良く際立たせる感じ
かな?
ぬれ煎餅だとそうはいかないですねー
バームクーヘンなんかも。。

次女のバイオリンレッスン(ゆるーく
続けてます)では、先生にお願いして、
お手本演奏をスマホに録画させてもらって
います♪ 録画中は、目の前で贅沢な
リサイタルを聴いてるみたいで
至福の時間です💖
↑経験上、演奏活動をよくされてる先生なら、
OKしてもらえる気がします。
「これがお煎餅を、、、て事ね!」と、
わかるかもしれませんね😊

あきこさんが弾けるようになりたい曲は、
ありますか・・?!😊
Commented by akosukechico-5483 at 2020-10-23 21:05
moonstarさん、こんにちは!
お煎餅、わかりますか(笑)スゴい!
幸い娘のレッスンを通じて
先生との関係はできてるので
「わかりません先生!(泣)」と言えるのが幸いです。
お手本作戦はいいですね~
今度頼んでみようかしら♪
60歳までにベートーベンのソナタを
もう一度弾けるようになるのが夢です♪

<< 健康で文化的な普通の記念日 小6男子の生活への意識なんてこ... >>