人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときをためるくらし

仕事で(ムダに)くたくたになって帰宅すると
時間的には勿論
精神的に余裕がなくなって
ご飯の支度をするのが
大きなハードルになっています

そして疲れている時こそ
「家庭の味」を
欲してしまうんですよね~

「作りおき」は傷むのがまだ心配な季節だし…

そこで最近ハマっているのが
「下味冷凍」え!?古い!?

予めお肉に下味をつけて冷凍
野菜も全てカットして
一緒に冷凍または冷蔵
ときをためるくらし_e0407865_22470618.jpg

朝から冷蔵庫で解凍しておき
帰ったらドドーンとまとめて炒めて(煮て)
その間に汁物だけを作っていられる!

これまで作ったのは
タンドリーチキン
生姜焼き
鶏肉のトマト煮込み
青じそハンバーグ
プルコギビーフ、ならぬプルコギポーク
酢豚、などなど 

肉ばっかりやん、とのご指摘もありそうですが(笑)
魚も食べています
下味冷凍してないだけです(^_^;)

これの何が素晴らしいって
結局
事前にメニューを決めておく
安心感 
に他なりません(^_^;)

しかも下味冷凍すると
お肉が柔らかくて美味しくなる!


私にとって料理とは
メニュー決め5割
材料カットで8割ですから

帰宅後「あと2割」なら
どんなに疲れていても
何とかなるだろう、という安心感は
絶大な保険、莫大な財産です

仕事のない日に
数日分の準備を前もってしておくこと
まさに
「ときをためるくらし」
家では「家事貯金」とも言っています

メニューのネタも
なるべく最小限になるよう
LINEのkeepメモという機能も
使い始めました
ときをためるくらし_e0407865_21332452.jpg

息切れしないように
楽しく長くお仕事が続けていけるように
試行錯誤中です(^_^)v

おまけ♪
今日は今年初めての
栗の皮むき
ときをためるくらし_e0407865_21414777.jpg

これも冷凍保存♪
いつでも栗ごはんが食べられる~\(^o^)/



by akosukechico-5483 | 2020-09-12 21:30 | 食べること | Comments(0)  

<< セリアで掘り出し物 転職1ヶ月とお給料 >>