人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センター試験と年の功

最後のセンター試験が終わりましたね
受験生と受験生を支える皆さま
ひとまずお疲れ様です

のんびり平和な日曜日の朝
ふと目に飛び込んできたのが
センター試験の英語の問題
センター試験と年の功_e0407865_16361094.jpg

大学時代
あれほど英語に多くの時間を割いたことに
意味はあったのか?なかったのか(汗)

ドキドキしながら取り組んでみました

結果、予想外にできました!

問題を見ただけで物凄い抵抗感拒否感があった割には
現役受験生の時と違って
わからないならわからないなりに
色んな経験から推理して
解答にアプローチする自分が
とてつもなく新鮮でした
つまりまぐれ正解が多かった(笑)
 
記憶力や知識量はもはや
目も当てられないレベルであっても
経験という道具を
あっちからこっちからかき集めて
柔軟にあるもので何とかする!
というやり方もアリなのだ

くたくたになった頭が
そんな結論を導きだしくれて
久しぶりに自分にOKを赦す気分!

これぞまさに年の功?

若い頃
先のことどころか
自分の足下さえ見えず
目的もなく手当たり次第やっていたことでも
四半世紀後で意外と
自分を助けてくれたりすることを
実感することが多くなってきた今日この頃

そして新聞の問題の文字が小さすぎて
老眼が一気に進んでいることを実感する今日この頃(泣)

わが家の子ども達も
じき受験生になるのでしょう

頑張るべき時に頑張るべきことを頑張る
その経験だけでも
その後の人生の糧になるんだよ
(だから頑張れ!)

そう伝えてあげたいと思います




by akosukechico-5483 | 2020-01-21 16:00 | つれづれ | Comments(0)  

<< 充電週末の台所しごと 焼き菓子再開 おやつ量産プロ... >>