人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最初の浴衣はお直しから

まだ梅雨も明けないし
と思って油断してたら
もうお祭りシーズン始まりました

最初のお祭りの前夜
ふと嫌な予感がして

去年、長めに裾を直した
CHIちゃん(小6)の浴衣を出してみたら
10センチ短くなっていた!

成長期だもんねー

大慌てでほどいて
裾上げならぬ裾下ろし!
今年最初の浴衣はお直しから_e0407865_20173679.jpg

最近、身体つきが
女の子らしく変わってきたCHIちゃん

ただ直線的に裾下ろしをしたら
物凄くおかしな形になってしまい
再びやり直し(>_<)

最終的にはテイラーみたいに?
CHIちゃんに着せたまま
まち針を打ちました

ギリギリお治し完成!
お祭りに間に合いました\(^o^)/
今年最初の浴衣はお直しから_e0407865_16083443.jpg

兵児帯は卒業
今年からは作り帯デビューです

どんどんお姉さんになっていくね、CHIちゃん


by akosukechico-5483 | 2019-07-16 20:30 | CHI&CO育ち | Comments(2)  

Commented by bxhhg935 at 2019-07-17 08:05
最近の子供は成長が早いから大変ですね。

我が家も同じです靴と衣服。
靴は直ぐ大きくなると言って安い大きいサイズを買うのはやめたほうがいいとも聞きました。
今は物があふれてるので裾を直すとは中々無い事かもですね。
これぞナイスです(^-^)
Commented by akosukechico-5483 at 2019-07-17 13:12
幸ちゃんさんへ
こんにちは
本当に何もかもがあっという間にサイズアウトしてしまい、
子どもの物は大変ですけど
その点和服はかなり対応幅が広く
直せば相当着られるので
さすがの作りですよね!(場所も取らない!)

<< 夏休み直前 アジサイの観察 COくんのお裁縫ブーム >>