人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンタル弱すぎ男子のトリセツ 2

注意された時
その行為をたしなめられただけで
人格を否定された訳ではない

ということを感覚的に捉える訓練?を
始めたCOくん(小5)

私が指令したルールは簡単
注意、指摘されたら
明るく「ごめーん、次は気をつける!」
と笑顔で言うだけ(笑)
メンタル弱すぎ男子のトリセツ 2_e0407865_16371997.jpg

「COくん、お箸と水筒出してよ」
「あ!忘れてた!ごめーん!」

「COくん、早くご飯食べちゃって!」
「ごめーん!すぐ食べるね」

「だから!歩きながら歯磨きしないでって毎日言ってるでしょ!」
「ごめーん!明日からね!」
「今だよっ!(怒)」
………字面だけ見たらなんて下らないことばかりなんだろう(-_-;)

こんな些細なやり取りでも一応「練習」

敢えて前向き?な言葉で、態度で、笑顔で
自分の脳を前向きに騙す

指摘された内容は受け止めるけど
それ以上でもそれ以下でもない
ましてや人格を否定することでもない

失敗から何かを学ぶことができれば
なお上等!
そう自分をもっていくテクニックって
(基本ネガティブな私でも未だに)
とーっても役立つのです

そして1週間続けたCOくん
劇的に変化がありました\(^o^)/

いちいち落ち込まないで
指摘を聞けるようになりました!

いちいち落ち込まないから
拗ねずに素直に行動に移すことが
早くできるようになりました!

いちいち落ち込まないから
大人も明るく注意しやすくなりました!

過度に失敗を恐れて
暗~い顔でバッターボックスに入ってた
2週間前と打って変わって
メンタル弱すぎ男子のトリセツ 2_e0407865_20452541.jpg
笑顔!
メンタル弱すぎ男子のトリセツ 2_e0407865_20432704.jpg
ストライク決められても
「次がある!」と投げ出さない
一体今までどんな態度だったのか……というと
私、子育て間違えたのかしら、と思うほどヒドイ有様でした
メンタル弱すぎ男子のトリセツ 2_e0407865_20494847.jpg
いいね~いいよ~
失敗じゃんじゃんすればいいんだよ~
せっかく子どもなんだからさ

かくしてメンタル弱すぎ男子を
ちょっと打たれ強くするミッション
無事始動!

次は「明るい未来を具体的に想像する練習」に
取り組んでいます

これはまだ実験始めたばかり
…………どうなるかな?






by akosukechico-5483 | 2019-04-14 21:00 | CHI&CO育ち | Comments(0)  

<< メンタル弱すぎ男子のトリセツ3 メンタル弱すぎ男子のトリセツ1 >>